江戸判じ絵の解明法は?・・(^◇^)
こんにちは・・(^◇^)
10時前に奈良でも大雨が降ってきました・・(^◇^)
もしかすると寝床のないサンタ猫が、雨のかからない車庫に帰ってないか見に行くと帰っていました・・(^◇^)
抱っこして、家に入れて、洗った後は餌を食べて、居間の仮寝室の布団で眠り始めました・・(^◇^)
そこで、奈良テレビのゆうドキッ!で、南青さんが挑んだ判じ絵解読法を調べていると・・(^◇^)
次の6点が大事と・・(^◇^)
その1 音読みと訓読みの“読み”の違いを活用し、“しゃれ”を利かせた手法。同じ音で違う意味を表す、同音異義語を利用して絵で読ませます。
その2 絵の一部が欠けている、または消えている場合は、その部分の音は省いて読みます。
その3 絵が逆さまに描かれていたら、その絵の音を逆から読みます。
その4 絵に濁点があったら、その部分の音には濁点を付けて読みます。同様に半濁点があったら、その部分の音を「ぱ」「ぴ」「ぷ」などと、はねて読みます。
その5 判じ絵独特のルールでは、人間のような動物や、普段の生活では絶対に見られないような、突飛なようすが絵になることもあります。
その6 判じ絵には昔からの決まりごととして、“この絵が出てきたらコレ”と、決まった読み方をする絵がいくつかあります。 この内容を踏まえて次の絵解きしてね・・(^◇^)
1の絵
2の絵
3の絵
な今日も良い日でありますように・・(^◇^)
1.キツネ 2.ひじき 3.ヘビ
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